• TOP  >  
  • 活動報告  >  
  • 2014 衆議院選挙を振り返って ~皆様の御支援を ありがとうございました~

2014 衆議院選挙を振り返って ~皆様の御支援を ありがとうございました~

2014年12月14日

民主党11増の73議席を獲得するも…

 昨年12月14日投開票の第47回衆議院選挙に於いて民主党は公示前の62議席から11増の73議席を獲得したものの連立政権に3分の2以上の議席を許し、海江田党代表が落選するなど大変厳しい選挙結果となりました。

大義なき総選挙

1

 安倍総理は景気の判断から消費税10%への引き上げを平成29年4月に先送りし、アベノミクスの是非について信を問う形で野党の準備が整わない中、突然の解散総選挙に踏み切りました。

1

不景気が原因で、消費税増税の先送りを決めたということは、それに対応できないほどの不景気に陥れたアベノミクスの失敗を認めたということ。そうであれば、年末の中、680億円の血税を使った総選挙をおこなわず、内閣総辞職すべきであり、まさに党利党略、大義の無い総選挙でありました。投票率が前回を6・66ポイント下回り戦後最低の52・66%という結果が、いかに必要のない選挙だという国民の気持ちを映し出していると私は考えます。民主党は「今こそ流れを変える時。」と唱え、投資家と大企業の為のアベノミクスを転換し、国民生活重視の経済政策を掲げ国民の声が届き民意を反映する政治の実現を訴えて戦いましたが、厳しい結果となりました。

 

11

 
 
 

ご期待に叶わずお詫びを…

 私も県内候補者の応援と民主党支持拡大のため走り続けました。ご支援を頂いた皆様に心から深く感謝を申し上げますとともにご期待に応えられなかったことに心よりお詫びを申し上げます。

111

 

11

 
 

緒方林太郎議員が国政復帰を果たす

 そのような中、9区の緒方林太郎議員が激戦の末、比例復活を果たし、2年ぶりに県内衆議院議員の議席を獲得いたしました!まことにありがとうございました。国政に戻られた緒方先生の大活躍をご祈念いたします。

11

 
 
 

国民の声が届く政治を奪還する日の為に

 民主党は今回の総選挙の結果を踏まえ、反省する点は反省し、変えるべきところは変えて、しっかりと前を見据え、暴走する政権に歯止めをかけて、地域の声・国民の声が届く政治を奪還するために一丸となって進んで参る所存です。今後とも更なる御支援と御指導を何卒よろしくお願い致します。

 
 
 
 

ページ上部へ